こばやし たけし
ほのぼの系社会派漫画家。
ときにはコメンテーターや講演もしております。

よくニュースで見聞きする「地域活性化」や「地方創生」。
これからの地方では避けては通れない社会問題ではありますが、実際どういうものなのか知らない、興味もない、という方が地方に住んでいる身として、とても多いように感じておりました。
それをきっかけに、「地方の問題を分かりやすく問題提起できないか?」と、架空の地方都市を舞台に高校生キャラでほのぼの系社会派4コマまんが「地方は活性化するか否か」 (略称「ちかすい」)をwebにて描いてます。
http://minorikou.blog.jp
https://www.facebook.com/minorikou/

書籍版は学研プラスより発売中。
http://amzn.to/2uL8NOj

2016年には「地方の問題を斬新な視点からまんがでわかりやすく問題提起」したことが評価され、内閣府主催「地方創生フェス」にて 石破茂衆議院議員(前地方創生担当大臣)と対談しております。
http://www.cao.go.jp/minister/1510_s_ishiba/photo/2016-004.html


今後の活動としては、「ちかすい」を描きながら「日本各地の地域活性化への取組」を取材し、それをレポマンガにして公開、まとまったら書籍化できれば、と思ってます。
こうした取り組みについてぜひご協力、ご賛同、応援いただけますと大変ありがたいです。
なにかご用命がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://www.facebook.com/kobayashi.takeshi.9

chiikizone@yahoo.co.jp
イケダハヤト@仮想通貨どハマり中! 30VA
kkz 10VA
ムラカミアツシ@秋田のベンチャー起業家 8VA
金澤倫臣/M.Kanazawa 5VA
Ryota Yamada 5VA
Yoshiaki Kawazu 5VA
カメントツ 5VA
鈴木 みそ 3VA
Monden Takashi 2VA
森もり子 2VA
塩谷健太郎 2VA
Hiroaki Nakada 2VA
トムねこさん 1VA
Fuminori Sugiyama 1VA
Inanaga Takeharu 1VA
ノリオメモ 1VA
kaeru 1VA
Toshikazu Toyama 1VA
住田涼@こどもの社会課題解決 1VA
りょうかん 1VA
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 2週間前 ウォッチ中
ちなみに昨年の舞台の模様はこちらから

「地方の活性化をテーマとした漫画が、地方の現状そのままに地方で舞台化される」
https://togetter.com/li/1059304

10
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 2週間前 ウォッチ中
大好評をいただいた昨年に引き続き、舞台「地方は活性化するか否か」の公演が今年も決定しました!

2017年11月5日(日) 鹿角市文化の杜交流館コモッセ 文化ホール
14:00開演 (開場13:30)
チケット 一般¥2,000 高校生以下¥1,000
(当日券はプラス¥500)
(詳細はチラシをご確認ください)


やはり「地方は活性化するか否か」(ちかすい)の舞台は「地方」が舞台じゃなくちゃ、です!

「ちかすい」のキャラクターと等身大、同世代の 「まちあわせハチ公ガールズ」が昨年に引き続き出演!リアルな地方の現状で暮らしている彼女たちの演技を超えたリアル感はまさにハマリ役です。そして新たに峰子先生役で3月までPramoに所属していた「小麦さん」が加わり、さらにパワーアップした舞台をお届けします!ご期待ください!
8
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんが優待情報を追加しました。 3週間前 ウォッチ中
地方からの発信について コラム公開 VALUは地方から発信する方々も多いと思います。
そこで私なりの「地方からの発信」についてお話しできれば、と思っております。

秋田という地方からどのように仕事を作り、大手出版社から書籍を出版し、石破茂議員とトークセッションを実現、国会での審議内容にも参考資料として書籍が使用され、NHK秋田にて壇蜜と番組を共演し、地元アイドルで舞台化、、、といったさまざまなことについて連載コラムとしてVALUにて優待公開いたします。

保有者全員 2017/08/28~2017/09/28


8
2
  • ひろさん@黄桜すいゲストハウス計画すいちゃんとも絡んで下さい🙇🙏🙏🙏 3週間前
  • こばやし たけし ひろさん こちらこそぜひ! 3週間前
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 3週間前 ウォッチ中
VALUは地方から発信する方々も多いと思います。そこで私なりの「地方からの発信」についてお話しできれば、と思っております。
ぜひお役に立てれば嬉しいです。
優待記事として公開いたしますので、よろしくお願い致します。
7
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんが限定公開でアクティビティを更新しました。 3週間前
VALUER限定公開 VALUERになる
0
0
こばやし たけし さんが限定公開でアクティビティを更新しました。 3週間前
VALUER限定公開 VALUERになる
0
0
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 3週間前 ウォッチ中
私は秋田県秋田市という地方都市でイラストやマンガを描いておりますが、地方でこうした仕事というのは正直非常に成り立ちにくいです。
しかし、そこをどうやってきたのか?というのを少しずつこの場で公開していこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
7
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 4週間前 ウォッチ中
VALUのアクティビティ、つまりこの書き込んでるところですが、VALUに関する内容を書くことが多いけど、他のSNS同様にあまりこだわらなくてもいいのかなーと感じてきました。どちらかというと、ツイッターやフェイスブックでなかなか書けないことを書いた方がいいのかもしれないですね。あくまでもSNSのツールとして、かつなかなか表立って言えないこととか、書いていこうかなと思います。さすがにヤバめなのは鍵かけますが(笑)。
9
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 4週間前 ウォッチ中
以前、ツイッターで人気の方がVALUに上場されて、私もVAが欲しかったのですが、初日から買いが殺到し、500以上の買いが連日続き、泣く泣く諦めた経緯があって、久しぶりにその方のVAがどれくらいになってるかなぁ、でもあんまり高値じゃかえないなあ、と思いながら板を見に行ったら、なんというか、ハゲタカに食い散らかされたようなあられもない売られっぷりで、VALUの闇を感じました、、、。
15
4
  • Ryosuke Wexer | フォトアーティストわたしもリアルタイムに感じていました。すでに多量のvaを放出された方に多いような。。 4週間前
  • こばやし たけし >Ryosuke Wexerさま 多量のVA放出の方に多いですよね、スタート時の値に買いが殺到し、それを注文分を全部売っちゃったんでしょうね。その後、値上がりした後で売り抜けようとして売り抜けられなかった方々の末路が板に残っておりました、、、。 4週間前
  • 住田涼@こどもの社会課題解決有名人さんのVAによくあるやつですね。。有名人さん側もモチベーションだだ下がりますし、買い手側も売れなくなるのでお互い悲劇なのに未だ有名人VAでは同じことが繰り返されててビックリです。。笑 4週間前
  • こばやし たけし >住田さま そうなんですよね、買う側もファンでもなんでもないのに「有名だから」というだけで初値時に買い漁り、ある程度値が上がると売り抜けるという感じですね。確かに株ではそういったことは当たり前ですが、VALUの場合は応援や支援の意味合いが強いと思いますので、なんというか損切りとかで売り板にずらっと並ぶのはキツイですね。実際、応援より利確を重視してる方が多いことをまざまざとみた感があります。 4週間前
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 4週間前 ウォッチ中
https://polca.jp/projects/ATvwCJRfgta

昨日お遊びで作ってみた「LINEスタンプ」ですが、SNSにてかなり反響をいただきまして、「Polca」https://polca.jp で支援をいただきながら本格的に作ることになりました。
今のところ、早くも五人の方に支援いただきました!

地方在住ですと、VALUもそうなんですが、やはりこうした支援いただくことが可能なアプリやサービスはとてもありがたいですね。
どちらもご期待に添えるよう、がんばります!
9
0
  • まだコメントがありません