こばやし たけし
ほのぼの系社会派漫画家。
ときにはコメンテーターや講演もしております。

よくニュースで見聞きする「地域活性化」や「地方創生」。
これからの地方では避けては通れない社会問題ではありますが、実際どういうものなのか知らない、興味もない、という方が地方に住んでいる身として、とても多いように感じておりました。
それをきっかけに、「地方の問題を分かりやすく問題提起できないか?」と、架空の地方都市を舞台に高校生キャラでほのぼの系社会派4コマまんが「地方は活性化するか否か」 (略称「ちかすい」)をwebにて描いてます。
http://minorikou.blog.jp
https://www.facebook.com/minorikou/

書籍版は学研プラスより発売中。
http://amzn.to/2uL8NOj

2016年には「地方の問題を斬新な視点からまんがでわかりやすく問題提起」したことが評価され、内閣府主催「地方創生フェス」にて 石破茂衆議院議員(前地方創生担当大臣)と対談しております。
http://www.cao.go.jp/minister/1510_s_ishiba/photo/2016-004.html


今後の活動としては、「ちかすい」を描きながら「日本各地の地域活性化への取組」を取材し、それをレポマンガにして公開、まとまったら書籍化できれば、と思ってます。
こうした取り組みについてぜひご協力、ご賛同、応援いただけますと大変ありがたいです。
なにかご用命がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://www.facebook.com/kobayashi.takeshi.9

chiikizone@yahoo.co.jp
イケダハヤト@仮想通貨どハマり中! 30VA
kkz 10VA
ムラカミアツシ@秋田のベンチャー起業家 8VA
金澤倫臣/M.Kanazawa 6VA
Ryota Yamada 5VA
カメントツ 5VA
Yoshiaki Kawazu 5VA
鈴木 みそ 3VA
Hiroaki Nakada 2VA
Monden Takashi 2VA
森もり子 2VA
塩谷健太郎 2VA
住田涼@こどもの社会課題解決 1VA
Inanaga Takeharu 1VA
Fuminori Sugiyama 1VA
Humiya Misawa 1VA
YOKOTA.Toshiyuki@仙台 1VA
くらげ@あなたとの対談記事を書きます! 1VA
りょうかん 1VA
ノリオメモ 1VA
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
第二章が終了ということもあってか、アマゾンの在庫が切れたようです。
ありがたいことですが、ぜひ早めに補充してほしいですね。

http://amzn.to/2vQR7kO
4
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
おはようございます。
明日から三連休、お盆ということで2VAほど出してます。
よろしかったらどうぞ
5
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
第201話 やる気 : Web4コマ 地方は活性化するか否か http://minorikou.blog.jp/archives/1067252098.html
「地方は活性化するか否か」(ちかすい)、第二章 中心市街地コンパクトシティ編は今回で終了です。

正直なところ「地域活性化」といったテーマとは少し離れてしまった感があるのですが、地方都市に住んでいる身としてはどうしても描かねばならないテーマでした。
本来ならば書籍後のストーリー展開として、「しけけ部」の具体的な活躍を描かねばならないのは承知しておりましたが、地方都市の問題として日頃考えていたことについて、この問題は描かねばならないテーマでした。

中心市街地活性化とコンパクトシティ、よく一緒くたにされがちですが、ちかすいをお読みいただくと根本の問題が違うことに気づかれるかと思います。
コンパクトシティを大義名分に、ハコモノを作ったり、予算消化的なイベントが行われる現状。

コンパクトシティとははたしてなんなのか?

その疑問を個人的に考え、調べながら今回の第二章を描きました。正直、分かりにくい部分やセリフが多すぎて説明的な4コマになってしまい描いてる私もなかなかうまくまとめられることができなかったなあ、と正直反省しております。

しかしながら、毎回お読みいただくみなさんに励まされながら、なんとか描かせていただきました。今回の第二章は正直、第1章ほどのインパクトや話題性に薄い内容だと思っております、正直書籍の方もどうなるか難しいところだと思います。
しかしながら、もともとWEBで好きなように描いてきた作品ですので、そこは気にしてもしょうがないかな、と思っておりますが、でもやはり書籍化できたら嬉しいですね(笑)

第3章はいよいよ「しけけ部」が高校生のスタンスで、動き出します。新キャラも出ます。あまり説明的にならず、シンプルな4コマで描いていければ、と思っておりますので、どうか引き続き「地方は活性化するか否か」(ちかすい)をどうぞ宜しくお願い致します。

こばやし たけし
9
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんが限定公開でアクティビティを更新しました。 1ヶ月前
VALUER限定公開 VALUERになる
0
0
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
そういやVALUは個人のFacebookアカウントで紐付けされてるけど、管理しているFacebookページは関係ないんですよね。個人的にはどちらかというとFacebookページのほうがいいね数が3,800超えてるので、こっちを評価してもらったら取り扱いVALU数も多くなったのかなー、と。

https://www.facebook.com/minorikou/
7
2
  • ムラカミアツシ@秋田のベンチャー起業家そうですよねー!私も管理している方は多くのいいね!がありましたー(^^;) 1ヶ月前
  • こばやし たけし ムラカミさん なんかこのあたりも考慮して欲しかったですね! 1ヶ月前
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
実は昨年末に「地方は活性化するか否か」は舞台化されております!。
https://togetter.com/li/1059304

今年も開催予定ですので、詳細が決まり次第お知らせ致します!
6
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
さっきの方言単語カードですが、なかみはこんな感じです。
イラストがヒントになっており、そこから裏を見ると回答が載ってます。
7
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
漫画の他にも、お土産やグッズの企画なんかもやっております。
写真は、「秋田弁!単語カード」というものですが、方言を単語カードのように覚えられるようにしたものです。「ことばのおみやげ」をコンセプトに開発しました。発売から現在約20,000個を販売しております。
「秋田弁」の他に、「仙台宮城弁」、「京ことば」も現地にて発売されております。ゆくゆくは日本全国の方言をコンプリートしたいと思っております。
9
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
とりあえずありきたりな優待情報をつけてみる。

あと、「地方からの出版」とか「地方のまちづくりについて」とかの質問受け付けとか、優待グッズとか考えてますー。
4
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんが優待情報を追加しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
【お知らせの優先】 こばやしたけしの作品情報を(可能な範囲で)一般公開に先駆けてご案内します。

保有者全員 2017/08/08~2017/09/08


7
0
  • まだコメントがありません