こばやし たけし
ほのぼの系社会派漫画家。
ときにはコメンテーターや講演もしております。

よくニュースで見聞きする「地域活性化」や「地方創生」。
これからの地方では避けては通れない社会問題ではありますが、実際どういうものなのか知らない、興味もない、という方が地方に住んでいる身として、とても多いように感じておりました。
それをきっかけに、「地方の問題を分かりやすく問題提起できないか?」と、架空の地方都市を舞台に高校生キャラでほのぼの系社会派4コマまんが「地方は活性化するか否か」 (略称「ちかすい」)をwebにて描いてます。
http://minorikou.blog.jp
https://www.facebook.com/minorikou/

書籍版は学研プラスより発売中。
http://amzn.to/2uL8NOj

2016年には「地方の問題を斬新な視点からまんがでわかりやすく問題提起」したことが評価され、内閣府主催「地方創生フェス」にて 石破茂衆議院議員(前地方創生担当大臣)と対談しております。
http://www.cao.go.jp/minister/1510_s_ishiba/photo/2016-004.html


今後の活動としては、「ちかすい」を描きながら「日本各地の地域活性化への取組」を取材し、それをレポマンガにして公開、まとまったら書籍化できれば、と思ってます。
こうした取り組みについてぜひご協力、ご賛同、応援いただけますと大変ありがたいです。
なにかご用命がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://www.facebook.com/kobayashi.takeshi.9

chiikizone@yahoo.co.jp
イケダハヤト@仮想通貨どハマり中! 30VA
kkz 10VA
ムラカミアツシ@秋田のベンチャー起業家 8VA
金澤倫臣/M.Kanazawa 6VA
Ryota Yamada 5VA
カメントツ 5VA
Yoshiaki Kawazu 5VA
鈴木 みそ 3VA
Hiroaki Nakada 2VA
Monden Takashi 2VA
森もり子 2VA
塩谷健太郎 2VA
住田涼@こどもの社会課題解決 1VA
Inanaga Takeharu 1VA
Fuminori Sugiyama 1VA
Humiya Misawa 1VA
YOKOTA.Toshiyuki@仙台 1VA
くらげ@あなたとの対談記事を書きます! 1VA
りょうかん 1VA
ノリオメモ 1VA
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
https://www.amazon.co.jp/こばやし-たけし/e/B00IJ7F7N6/ref=ntt_dp_epwbk_0

私のAmazonの著者ページです。(リンクが繋がってないので、コピペしてください)
秋田県という文句なしで地方在住ですが、現在3冊ほど上梓させていただいております。

あ、優待にて「どうしたら地方からでも商業出版できるか?」とか思いつきましたが、どうでしょう(笑)。
5
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
うわあ、知らない間にビットコインが値上がりしてて、私のVAが¥6,000くらいだったのが¥7,200くらいになってる・・・・。
5
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
まちづくりや地方創生といったテーマで描いてるWEB4コマ「地方は活性化するか否か」(略称ちかすい)が、このたび200回を迎えました。
ジャンル的に小難しいような感がありますが、漫画という媒体を生かしながら、ゆるく、そして共感いただけるような内容になっております。
VALUでも展開していけるよう、優待も含めて企画していこうと思っておりますので、宜しくお願いいたします。


「地方は活性化するか否か」(ちかすい)200回記念(1)
【主要キャラの変遷まとめ】
13
8
  • ひろさん@黄桜すいゲストハウス計画200回おめでとうございます。物凄くためになってます!描き続けて下さりありがとうございますm(__)m 1ヶ月前
  • こばやし たけし ありがとうございます!おかげさまで200回を迎えることができました。 黄桜すいプロジェクト、地元ということでとても興味深く拝見しております。 ぜひ今後ともどうぞ宜しくお願い致します! 1ヶ月前
  • 住田涼@こどもの社会課題解決遅ればせながら200回、おめでとうございます!!今後とも引き続き、応援しています!\(^o^)/ 1ヶ月前
  • こばやし たけし 住田さん ありがとうございます!まだまだ描きたいテーマがありますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します! 1ヶ月前
  • 住田涼@こどもの社会課題解決こばやしさん、楽しみにしてます!! 1ヶ月前
  • ハラタクヤ@学生起業支援とEVカー製作毎回楽しく読ませてもらってます! 1ヶ月前
  • こばやし たけし >住田さん お楽しみに! 1ヶ月前
  • こばやし たけし >ハラタクヤさま ありがとうございます!これからも楽しんでいただけますようがんばります! 1ヶ月前
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
第199話 いつ : Web4コマ 地方は活性化するか否か http://minorikou.blog.jp/archives/1067143641.html

次回でいよいよ200話に!
7
0
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
BTC分裂でなんかどきどき。

そもそもVALUやってなかったら知らずに過ごしてはず。
なにがきっかけになるかわからないから、おもしろい。
10
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
第198話 それぞれ : Web4コマ 地方は活性化するか否か http://minorikou.blog.jp/archives/1067086769.html

そろそろ優待向け4コマとか企画したい。
7
0
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
昨日までのキャッシュでみると、今週はほぼ買いがないけどまだランキングは変わらない。やっぱ1VA=0.02BTC前後あたりで伸び悩むよね。
2
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
僕のVALUのスタンスとしては、「ちかすい読んでるよ〜」とか「更新楽しみにしてるよ〜」とかのゆるい応援の感じで買っていただければ、と思っております。
6
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
第197話 皮 肉 : Web4コマ 地方は活性化するか否か http://minorikou.blog.jp/archives/1067061154.html

3
0
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
このまとめはすごいですね。あ、私も買われてます。

「このイケダハヤトさんの持っている銘柄はコレだ!(2014/7/24版)」
http://www.valunews.com/archives/3032570.html
8
0