こばやし たけし
ほのぼの系社会派漫画家。
ときにはコメンテーターや講演もしております。

よくニュースで見聞きする「地域活性化」や「地方創生」。
これからの地方では避けては通れない社会問題ではありますが、実際どういうものなのか知らない、興味もない、という方が地方に住んでいる身として、とても多いように感じておりました。
それをきっかけに、「地方の問題を分かりやすく問題提起できないか?」と、架空の地方都市を舞台に高校生キャラでほのぼの系社会派4コマまんが「地方は活性化するか否か」 (略称「ちかすい」)をwebにて描いてます。
http://minorikou.blog.jp
https://www.facebook.com/minorikou/

書籍版は学研プラスより発売中。
http://amzn.to/2uL8NOj

2016年には「地方の問題を斬新な視点からまんがでわかりやすく問題提起」したことが評価され、内閣府主催「地方創生フェス」にて 石破茂衆議院議員(前地方創生担当大臣)と対談しております。
http://www.cao.go.jp/minister/1510_s_ishiba/photo/2016-004.html


今後の活動としては、「ちかすい」を描きながら「日本各地の地域活性化への取組」を取材し、それをレポマンガにして公開、まとまったら書籍化できれば、と思ってます。
こうした取り組みについてぜひご協力、ご賛同、応援いただけますと大変ありがたいです。
なにかご用命がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://www.facebook.com/kobayashi.takeshi.9

chiikizone@yahoo.co.jp
イケダハヤト@仮想通貨どハマり中! 30VA
kkz 10VA
ムラカミアツシ@秋田のベンチャー起業家 8VA
金澤倫臣/M.Kanazawa 6VA
Ryota Yamada 5VA
カメントツ 5VA
Yoshiaki Kawazu 5VA
鈴木 みそ 3VA
Hiroaki Nakada 2VA
Monden Takashi 2VA
森もり子 2VA
塩谷健太郎 2VA
住田涼@こどもの社会課題解決 1VA
Inanaga Takeharu 1VA
Fuminori Sugiyama 1VA
Humiya Misawa 1VA
YOKOTA.Toshiyuki@仙台 1VA
くらげ@あなたとの対談記事を書きます! 1VA
りょうかん 1VA
ノリオメモ 1VA
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
第196話 ありき : Web4コマ 地方は活性化するか否か http://minorikou.blog.jp/archives/1067004215.html

今後、VALUでも更新状況をお知らせ致します!。
4
0
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
VA売りがでてきたので、そろそろ頭打ちかな?
4
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
今日はあと残り3VAになります〜。
5
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
ちょっとどころかかなりプロフィール文を更新しました。
いろいろ詰め込んだ感が(汗
6
2
  • 住田涼@こどもの社会課題解決各地方の取り組みを取材、レポマンガ化からの書籍化はアツいですね‥! 出版されたら購入します!(もちろんWebも楽しみにしております!) 1ヶ月前
  • こばやし たけし 住田さん ありがとうございます! まだ構想段階ですが、「ちかすい」とまた違った視点からレポマンガを描いて行きたいと思います。 引き続きWEBのほうも継続して行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。 1ヶ月前
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
https://valutool.biz/cache/
ここで昨日のVALUの成果が見られるんですねー。便利ですわ。
ちな、昨日の私のランキングでした。
6
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 1ヶ月前 ウォッチ中
昨日まで公開から4日連続ストップ高、ありがとうございます。
今日も10VA売りに出させていただいておりますー。
3
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 2ヶ月前 ウォッチ中
VALU公開してから3日目、今日は何人かの方々のVAを初めて買わせていただきました。自分のVAが売れるのはもちろん嬉しいですが、買わせていただくのも楽しいです。
3
0
  • まだコメントがありません
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 2ヶ月前 ウォッチ中
「地方は活性化するか否か」
私の漫画を簡単に説明しますと、こんな感じのゆるい絵柄で地方都市の現状を赤裸々に抉っていく4コマになります。2013年からはじめて、現在194話まで公開してます。書籍版(学研プラス)は1〜107話までの4コマをストーリー漫画に再構成し、コラムも交えてまとめております。
見た目はゆるく、現状はキツい地方都市のリアルをどうぞよろしくお願い致します。
6
2
  • 住田涼@こどもの社会課題解決ちかすい、更新楽しみにしています!書籍も購入させていただきました!\(^o^)/ 2ヶ月前
  • こばやし たけし >住田涼@こどものまち代表さま コメントありがとうございます!なんと「ちかすい」ご購入いただきまして、どうもありがとうございます!これからも更新して行きますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。 2ヶ月前
こばやし たけし さんがアクティビティを更新しました。 2ヶ月前 ウォッチ中
今日のVALU、いきなり大口買い注文が来てものすごいビビる。
なんとあの有名ブロガーさんに買っていただけるとは、ほんとありがたいです!
以前「ちかすい」のこともちらっとツイッターでご紹介いただいたことがあったので、覚えていてくださったのが嬉しいですねー。
VALUERさんも7人、46VA売れたということでまずは良いスタートだと思っております。
3
0
  • まだコメントがありません