Makoto Okada
認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ(DFJI)の共同代表理事です。https://www.facebook.com/dementia.friendly.japan/

DFJIでは、企業・自治体・NPOといったセクターを越え、認知症の課題を起点としたアクションを起こすプロジェクトを支援しています。

下記もその一環です。
http://runtomorrow.jp/
https://www.amazon.co.jp/dp/4621089277/

valuを通じて、DFJIの活動をよりたくさんの人と取り組みたい。
そう思っています。

好きな言葉は、”幸せのハードルは低く”。

富士通研究所R&D戦略本部所属。国際大学GLOCOM客員研究員、慶應SFC研究所上席所員です。
小野たつなり 30VA
藤田 稔 魚屋の店長@バンコク 10VA
Takero Fukunaga 7VA
垣内俊哉 5VA
Daichi Mizuno@夫婦で育休中 5VA
Tomoya Kawanishi 5VA
さいとうたくや@アニメーター 3VA
しん 3VA
Ryosuke Wexer | フォトアーティスト 3VA
双子のパパ  3VA
Eri Fuu @ヨーロッパの小さな街 3VA
坂本悠生 3VA
Hiroki Noma 3VA
さくらたん(花山さくら)@大阪の人 2VA
Komatsu Yuya 2VA
KAZUAKI TOMONO 2VA
Tatsuya Suzuki 2VA
Akihito Tsuji 2VA
Keisuke Ozki 2VA
Rika Yoshikawa 1VA
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
うーーーん、自分のvaluを売りに出してくれている人の名前と売り出し価格を見られるUIがあったはずなのに見つけられない。。。。

ご存じの方がいれば教えてください。

保有していただけるvaluerの人数やバリエーションが増えるのはDFJIの活動のためにもなるので歓迎なのですが、一回見つけたと思ったものが見つけられないのは、なんか鍵をどこにおいたかわからないようで落ち着かなくて。。。
11
4
  • 愛実(有名な20代女社長になる!)まことさんおはようございます♪( ´θ`)ノ☀️☀️☀️ 1週間前
  • 那奈@VALU発 絵本作り中MY VALUの管理の一番下でみられますよ^^ 1週間前
  • 白馬@仕事に真面目なターンMyValuの管理開いて下~~~にスクロールやね。注文の詳細全部見れるよ~!自分のMyValuについては!_(:3 」∠)_ 1週間前
  • Makoto Okada國原さん、おはようございます。コメントありがとうございます。 那奈さん、白馬さん、情報ありがとうございます。 そこかぁ~。見つかりました。探していた鍵を見つけたような気分です。すっきりです。ありがとうございました!! 1週間前
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
昨日に引き続き、何人かの方に声をかけ、DFJIとしてzoomの練習会(No. 5)を開催しました。

昨日も参加してくれた元NHKのキャスターの町永さん(*1)に加え、最近本を出された丹野さんも参加してくれた上に、その他の参加してくれた人もそれぞれがそれぞれに「こんな風に使ってみたら」という工夫を持ち込んでくれているところに手ごたえを感じます。
(*1) https://dot.asahi.com/1satsu/saisyo/2017020900060.html
(*2) https://www.amazon.co.jp/dp/4163906819/

PC, Mac, Android, iPhoneで当然UIが違うので、その差を練習と同じ環境の人の手助けで埋めながら、もう少し練習会を繰り返そうと思っています。

1980年代後半から1990年代中盤にかけてHCIやCSCWで研究者が考えていたことが、プログラマーやエンジニアでなくても、やっと普通に使える環境として整ってきたと感じています。
8
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
購入しました。さっきからヘビーローテーション!!
https://itunes.apple.com/jp/album/id1271022854

「日々の世界」真友ジーン.&井庭 崇
世界初! パターン・ランゲージから生まれた歌!

パターン・ランゲージ「日々の世界」は、慶應義塾大学SFC井庭研と花王とのコラボレーション。
http://www.kao.com/jp/corp_news/2016/20161117_001.html
9
0
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
DFJI(認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ)の普段の活動はFacebookページを中心に発信している。
https://www.facebook.com/dementia.friendly.japan/

DFJIは一般社団法人の体裁を取っているが、組織運営の方法論は、IETF、W3C、OSSコミュニティのそれに近い。

福祉分野からのリバース・イノベーションというよりは、福祉分野へのトランス・イノベーションと言ってもよいかかもしれない。
7
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
「日々の世界」(真友ジーン. & 井庭 崇)
 作詞:真友ジーン. & 井庭 崇、作曲:真友ジーン、歌 :真友ジーン.
https://itunes.apple.com/jp/album/id1271022854

慶應SFCの井庭研×花王が共同開発でつくったパターン・ランゲージ『日々の世界のつくりかた』を歌にしたもの。

去年、初めてこの歌を聴いたとき、ものすごくびっくりした。パターン・ランゲージ×歌!! 「自分の思い至る範囲なんて狭いんだな」と衝撃を受けた。

明るく元気な歌だ!!
6
1
  • Makoto Okadaジャケットほか https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10214136409311129 1週間前
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
何人かの方に声をかけ、DFJIとしてzoomの練習会を開催しました。

zoom自体に技術的な新しさは特にありません。しかし、skypeの世代のリモート会議システムを経てコモディティ化されていく技術を、福祉の分野に関わる人に当たり前に使ってもらうようにすることにも意味があると思っています。

引き続き、DFJIとして練習会を重ね、新しい当たり前を創っていくことを応援していきたいと思っています。
6
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
Facebookは日本において認知症に関わる人たちのフェーズを間違えなく変えた。

"Run伴"というタスキをつなぎながら認知症の人も走るイベントが、去年、北海道北見から沖縄までつながったのも、Facebookによるつながりが共感の輪がつながることを間違いなく後押しした。DFJIとして側面から支えた"Run伴”のプロモーション映像/Webも、Facebookのつながりがなければ決して生まれなかっただろう。
http://runtomorrow.jp/

映像から切り出した写真は、今年4月に京都で開催された国際アルツハイマー病協会国際会議のホームページでも採用された。京都の会議ではFacebookでつながった人たちが次の一歩を踏み出していく場にもなった。
http://www.adi2017.org/ja/

技術がコモディティ化するとは、"眼鏡"という技術を、だれも"技術"だと思わなくなることに相当する。
12
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
Facebookもそうだが、新しい技術がコモディティ化していくことで、いままでITを遠い存在だと思っていた人たちの新しい可能性が拡がることがある。

zoomのようなリモート会議システムも、skypeの世代よりも枯れたものとして、同じようなことを起こす引き金になるのではないかと思う。

明日は、Facebookでつながりができた人たちとzoomの練習会を1時間ほどしてみる予定。DFJIとして、この先、何回も練習会を重ねていきたい。

遠隔で話をすることが手軽で当たり前のこと。技術者はそう思っている。しかし、それがコモディティー化するとき、それが新しいスタンダードを創るのだとも思う。
13
2
  • 右 大輝@マーケター志望zoomもいいですが、こちら【https://appear.in/】も使いやすいのでよろしければお試しください! 1週間前
  • Makoto Okadaありがとうございます。appearもいいですよね。 1週間前
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 1週間前
DFJIの活動を通じて得たTipsとしてのメモを鍵付でもうひとつ共有しました。
7
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんが限定公開でアクティビティを更新しました。 1週間前
VALUER限定公開 VALUERになる
0
0