Makoto Okada
認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ(DFJI)の共同代表理事です。https://www.facebook.com/dementia.friendly.japan/

DFJIでは、企業・自治体・NPOといったセクターを越え、認知症の課題を起点としたアクションを起こすプロジェクトを支援しています。

下記もその一環です。
http://runtomorrow.jp/
https://www.amazon.co.jp/dp/4621089277/

valuを通じて、DFJIの活動をよりたくさんの人と取り組みたい。
そう思っています。

好きな言葉は、”幸せのハードルは低く”。

富士通研究所R&D戦略本部所属。国際大学GLOCOM客員研究員、慶應SFC研究所上席所員です。
小野たつなり 30VA
藤田 稔 魚屋の店長@バンコク 10VA
Takero Fukunaga 7VA
垣内俊哉 5VA
Daichi Mizuno@夫婦で育休中 5VA
Tomoya Kawanishi 5VA
さいとうたくや@アニメーター 3VA
しん 3VA
Ryosuke Wexer | フォトアーティスト 3VA
双子のパパ  3VA
Eri Fuu @ヨーロッパの小さな街 3VA
坂本悠生 3VA
Hiroki Noma 3VA
さくらたん(花山さくら)@大阪の人 2VA
Komatsu Yuya 2VA
KAZUAKI TOMONO 2VA
Tatsuya Suzuki 2VA
Akihito Tsuji 2VA
Keisuke Ozki 2VA
Rika Yoshikawa 1VA
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 2週間前
ジョン・ハンター来日記念講演会の講演メモを鍵付きでアップしました。
7
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんが限定公開でアクティビティを更新しました。 2週間前
VALUER限定公開 VALUERになる
0
0
Makoto Okadaさんが限定公開でアクティビティを更新しました。 2週間前
VALUER限定公開 VALUERになる
0
0
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 2週間前
知り合いからのお知らせ。中高生向けのイベントだけど、なんとなくここでもシェア。

MOVING MIND、モダンダンスで21世紀スキルを身につける
https://valuebox.me/
7
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 2週間前
World Peace and other 4th-Grade Achievements Extended Trailer

https://www.youtube.com/watch?v=lCq8V2EhYs0
2
0
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 2週間前
ジョン・ハンター来日記念講演会。ハンター氏は下記のTEDの通りの人でした。
https://www.ted.com/talks/john_hunter_on_the_world_peace_game?language=ja

日本で去年ワールド・ピースゲームを行ったときの子どもたちがゲストで招かれていたのですが、子どもたちとハンター氏のやり取りをみて、「ああ、エンプティスペースを作り、子どもたちに委ねるとはこういうことなんだなぁ」としみじみと感じました。

http://worldpeacegame.jp/

6
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 2週間前
valuの面白さのひとつに「いままで接点のなかった人との接点」があげられるかもしれません。昨日参加したzoomのオンラインフェス 2017 SUMMERも、同じことを感じました。

オンラインフェスで出会った人に教えていただいたブログ2件。ひとつは組織論にかんして、ひとつはメディアの特性について。どちらも読みやすい記事でした。

「自己組織化する組織TEALを前進させる3つのブレイクスルー」
https://medium.com/@nextstageorganization/9da4c115dc26

「g.o.a.t、ブログ、Medium、noteの違いを目的別に比較してみた」
https://meguru.goat.me/3rd6zZ9x
10
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 2週間前
昨日、オンラインフェス 2017 SUMMERに参加してみて、zoomの可能性を改めて認識しました。DFJIとして、zoomを使っていく方向で動き出そうと思います。
https://zoom.us/

DFJIでは、比較的リモートでの打合せも多いのですが、skypeにやや使いにくさを感じていたというのも一因です。

事務局的に関わってもらっているメンバーにもアナウンスをし、私の方は今週が「夏休み」でもあるので、この一週間で慣れていこうと思います。
4
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 2週間前
オンラインフェス 2017 SUMMERに参加してのzoomに関する私的メモ

【3つ特徴】
1)URLの共有だけでできる。
 これによって100人越えのフェスも可能になる。
2)録画が簡単にできる。
セッションの振り返りが可能になる。
3)ブレークアウトセッションが簡単にできる。
ワールドカフェのような対話型セッションが可能になる。

上記のzoomの3つの特徴を活かすことで、反転学習的なセッションが簡単に利用できるようになる。事前動画を一人セッションによって作成し、これを事前に見てもらうことで、参加者はチェックインからすぐに対話セッションに入ることもできる。

少人数で話をしながらそれぞれの文脈を結びつけていくことで、それぞれの中にリフレーミングと学びが生み深めていく動きを空間の制約を外して大規模に実施しやすくなる。
8
0
  • まだコメントがありません
Makoto Okadaさんがアクティビティを更新しました。 2週間前
町田のDAYS BLG!(*1)のOPEN 5周年記念のバーベキューのために昼間はまったくアクセスできなかったオンラインフェス 2017 SUMMER(*2)。「でも、zoomはもう少し使ってみたいな」と思い、17時からのセッションになんとなく考えもなくつないでみた。すると、なんとそれは知り合いがセッションオーナーだった。世界は狭い。「そういうことはあるんだなぁ」と思う。
(*1) http://www.ashita-lab.jp/special/7107/
(*2) https://peraichi.com/landing_pages/view/onlinefes2017

しかもちょうどグループに分かれてディスカッションをしているタイミングだったらしく、一人でぼんやりしている。

知り合いはZoomをよく使っているらしく、「あらま、どうもこんにちわ。ひさしぶり。」と挨拶したあと、しばらくzoomについて話をする。

確かにskypeよりも使い勝手が良さそうだと思う。改めて、自分は影響されやすい質なのだなとも思う。
https://zoom.us/
13
2
  • ともたけ@お金モテstyle私もSkypeからzoomに乗り換えたクチです。zoomに慣れたらもうSkypeには戻れません(笑) 2週間前
  • Makoto Okadaコメントありがとうございます。その印象、すごくわかります。特に私の活動の場合、福祉系の人が多いので、idのやり取りなど、skypeはもうそれだけで、かなり敷居が高いのです。 機能的にも軽さにしても、かなりzoom良さそうですね。 2週間前